記事一覧

練習しましょうね 季節良くなるから・・・

とても気持ちがいい 日曜だったので たくさんの人が 来てくれた。とても 活気があって 凄くいい感じだったと思います。 今年最高の参加人数だったと思います。
初心者班は、今日は、古川コーチが、欠席だったので 遠藤・木村の両名で 初心者班の練習を 見ていきました。参加人数が 今回は、8人居たので 3班に分けてやりました。 はじめは、センターから 2列での ストロークから始めて行きました。フォアハンドとバックハンドを 交互に打ちました。そのまま 続けて ボレー練習に入って 体をほぐしの アップは 終了しました。 そのあと 少し休憩を取り そのあと 乱打練習に 移って行きました。 1面をフルに 使って 班ごとローテイションしていきながら 乱打をしていきました。 その次は、木村さんとの 1対1で ボレーの練習をして ボレー強化を していきました。 最後は、2箇所での乱打で 練習が終わりました。最後は、参加者全員で 整理体操をして 終わりました。
班全体が 楽しそうにしているのが 非常にいいと思います。プレーの事を言うと自分の出来る事を 確実に出来るように していけばよいと思います。
自分が出来る事を もう少しだけ 頑張ってみようという気持ちが テニスを上達する秘訣だと 勝手に思っているので・・・
 一般班は、乱打から ボレストをして 一息休憩を入れて サーブ練習から 最後は、チャンピオンマッチに 突入していきました。 いろんなタイプの ペアーが 作ったけど おもいのほか(予想外に…)強かったのが 親子ペアー(馬渕・永子)で、予想に反してとても強かったですね。親の方が この方の動きに 連動して とてもいい流れで 試合を進行して行ったし 川岸・由美ペアーも 川岸さんの サーブと
由美ちゃんのフォアは、良かったのと ダブルスの動きを 互いに使用としている所が良かったと思います。 挑戦者だと いい試合をするのが 叶・森野ペアーで 互いにいいサーブを 持っているので 勝つ時は 面白いように ポイントが取れるのですが チャンピオンになると 挑戦者に 大盤振る舞いをして 早い段階で 挑戦者組に かえって来てしまう不思議チーム。 攻撃は強いのだけど 守りに入ると もろさでる。 小野口 良和ペアーは、 つかみ所がないんだけど ポイントを とる時は 気持ちいい取り方をしていく感じだった。良和のサーブを 小野口さんの ボレーで…
 全体の試合を 見て感想を言うと 各自が 確実なプレーを している所は チャンピオンになる確率が かなり高かったと思います。 無理なプレーで 1ポイント取っても 勿体無いミスを してしまうと かなり 試合は、きつくなると思います。
決められる所は 確実に決められるように 練習しましょう。