記事一覧

人数との戦い!!

体験参加のメンバーとの会話で、印象に残った発言で「この僕のレベルだと、中途半端なんですよ」と練習の合間の言葉だったんだけど、「そうなんだ。」と俺もなんて返していいのか?は分からないね。


初中級位(テニス暦2年以上ぐらいね)で、練習好きのちょいと年齢が高めだと、サークルを見つけるのは、なかなか大変だからね。 


年齢が若い人を募集しているところは、たくさんあるけどね。


試合志向は、練習をたくさん遣る所もあるし、ある程度のレベルの集まりだと、試合だけをやるだけでもテニスのレベルは上がっていくから、敷居が高いし、エンジョイサークルは、1面に結構な人数で練習するの、本人が打つ時間が少なく、なおかつ若い人募集が多いから、行きたくても参加出来ないのが現状ですよね。


そのことを考えると、試合志向ではないC-Friendsは、エンジョイサークルの練習好きで、根本は、テニスバカかな? 練習は、気持ち体育系の練習です。仲間内の試合で楽しく出来る事を、1番に考えている。


人の打っているボールを見ている時間よりも、自分の打っている時間を多くと考えているので、エンジョイサークルにも関らず、平日・休日ともに2~3面で活動をしている。こんなに経費(コート代)をかけて活動していながら、ときどきアホじゃないと思うことがあるよ。


練習使用コートが多ければ、練習や試合も、いい意味で融通を利かすことが出来るけど、少ないとそうは行かないですからね。


練習は、体感するのが一番です。C-Friendsの募集要項を見て、ぜひ参加したいと思う人は申し込んでください。


活動報告を書いていなかったね・・・・(汗)


2面体制での練習です。平日は、みんなの参加時間にむらがあるので、アップから試合の流れが、ちょっともたつきますが、きっちり班分けと、練習後半からのメンバー同士の融合を目指して、すこし練習メンバーをいじり始めました。


通常通りに、練習は終了しました。