記事一覧

秋の風を感じながら・・・・

日記の更新が、無くてすいません。俺が練習参加していなので・・・・

2日の日曜日は、俺の代わりに、用具を運んでくれた横山と練習を回してくれた青木には、感謝です。

今日の開催分の更新をしちゃいます。

気持ちいい天気とちょうどいい気温の中での練習開催でした。

参加人数は、俺を入れても3人でした。ちょっと寂しい参加者数でした。

参加者数は、その都度、変化するので、あんまり気にしないで、練習の方は通常通りやりました。

3人だとダブルスも試合も出来ないので、2対1のストローク練習をしました。コートにシングルス用のターゲットの枠を作りボールコントロール練習を、時間をかけてやりました。

俺が思っているテニスを楽しくプレーする為の基本的に、ボールをコントロールするという事が、すごく大事だと思っています。曖昧なボールを打ち続ける事で、本人のテニスレベルの向上にはならないと思っています。

C-Friendsのサークルレベルでも、今回のような練習はすごく大事だし、どのレベルからでもこの事は意識して練習はして欲しいのです。 

特に初中級レベルの段階から、この事(コントロール)をしっかり考えてやって行くと、あとから出てくるいろんな事が、理解出来る様に成ると思います。

今日は、参加者少なくこの事を、意識しながらやるにはちょうど良かったので、みんなでやりました。


いい汗を流せるくらいに練習をして、解散しまいした。

追伸


初中級レベルで、テニスを楽しいと感じる事が出来るのは、みんな同じテニスのレベルでダラダラやりながらテニスをするのと、練習を引っ張って行って貰いながら、おのおの目的意識を持ってやるのとの二種類あると思っています。

C-Friendsは後者の方です。社会人サークルなので、ある程度は合わせてもらいますが、参加する本人が、どのレベルで頑張るのか?は本人の自由ですが、参加した時は、本人の考えているレベルでプレーして貰います。

同じコートの人でも、テニスの考え方はみな違うので、みんなで刺激しながらサークル活動を、頑張っていって欲しいです。