記事一覧

台風予想にも負けない、奥戸の天気・・・・

天候が微妙な時は、「サークル活動を開催できるのか?」を、結構悩みます。


今回は台風絡みの雨予報で、数日前からどのチャンネルやネット(葛飾区)の天気予報を見ても、すべて雨!!


C-Friendsのサークル活動は、怪我をしない事が、前提でやっているので、コート状況や天候などの不安要素を考量して判断している。大概のメンバーは、今回は中止と思っていたと思う。


 当日の朝からのテレビからは、台風の影響で局地的に降る雨予想で、どこに降るのかは分からないみたいなことを言っているのだから、より一層、開催の見込みが薄くなっていた。

 だが、時間が経っても、雨が降らない。 たまたま、奥戸コート(葛飾区新小岩)は、局地的な雨が降らなかったので、開催できる環境なりました。


 今回は、2面~3面の4時間コースなので、参加人数の心配もありますが、テニスをやりたいと思うメンバーが、天気予報に負けず来てくれました。それでも、人数も少なめだったので、普通以上に気持ちよく打てる環境だったと思う。


今日は、コートを減らす事無く、サークルテニスを楽しむ事が出来ました。
 

 今日は、練習時間が長いので、アップを長めにして、そのあと、シングルスやダブルスなどをいつも以上の試合数が出来ました。


 今日の活動は、サークルらしい時間のすごし方が、出来たのではないかと思う。いつもは、時間に追われながらの、練習回してや試合をしてなど、あっという間に時間がん終わってしまう事が多いのだが、今日は、テニス談義も出来るぐらいの、時間もありました。


 最近、加入したメンバー達には、練習なり試合なりを、今回は、積極的にやってもらいました。ボールを打ちたい・試合がしたいと入ってきたので、時間のロスを少ないようにプレーして、テニスをしている満足度をあげてもらいました。

 
今回のように、3面あるといろんなパターンで、練習もできるし試合も出来る。その上、今回は時間もあるので、ある程度試合の出来るレベルの人には、楽しいのではないかと思う。


追伸

初中級のレベルで、C-Friendsの体験参加の方と話した時に、自分が思っているより、上手に出来なかったとか話をする方も多いですが、それで普通です。 この日記を読んで、体験参加しようか悩んでいる人もいると思いますが、基本的に、自分のテニスレベルの評価を、初中級だと申し込んでくる人は、だれでも回数を踏めば、緊張も無くなるし、同じコートで練習するメンバーと顔見知りなれば、初めてよりは良くなるはずです。


でも、はじめの体験の印象で、体験を続けるかどうかは本人次第です。


C-Friendsの良い所や悪い所は、体験した本人が感じて判断するので、もし自分に合わないと思うなら、別のサークルに申し込めばいいのです。 それとは別に、初めての体験がうちの場合は、次のサークル選びの判断基準になると思いまし、ほかで体験した事のある人は、C-Friendsよりもっと良い所があると思うかもしれません。


テニスを上手なりたいなら、スクールに行けばいいし、試合志向なら、そこの目的をメインとしたサークルに行けばいいのですから・・・・。


またC-Friendsを体験したくなったら、連絡をくれればいいのです。


C-Friendsでテニスをやりたいと思う人を、募集しているのですから・・・・