記事一覧

8月も、最後になりました・・・・

先週は、天候が微妙で、回復が見込めなかったので、活動はお休みでした。

今日も、何日か前に、物凄いゲリラ豪雨があり、開催を心配しましたが、無事に開催する事が、出来ました。

今日の活動面数は3面で、まだ真夏の暑い日に、倒れる者が出ない事を信じて、練習を開始しました。

活動コートが3面あると、一人一人がボールを打つ時間が、確実に増えるのでテニスの経験値がある者たちには、ひたすら打つことの出来る環境だったと思う。

練習内容は、軽くアップをしてから、後半は、試合をする事にした。

この試合を見ての俺の感想は、試合の中でのボールの軌道安定性をもう少し考えた方がいいと思う。速いボールをコートの真ん中にいくら打っても、ちょっとテニスレベルの高い人間には捕られてしまうので、いつも言っているように、深く打っていった方がいいと思う。(オフレコで・・・)

本当なら、参加者みんなで同じメニューが出来れば良いけど、個人のレベルの違いがあるので、今回も別メニューで練習を行いました。

別メニュー班は、きっちり練習をしてもらいます。ここはサークルなので、テニスが楽しくなる事を、主としていますが、練習内容は厳しくは無いですが、みんなに上手くなって貰いたいので、それなりにテニスを頑張っては貰います。

全面を使って、参加者みんなで、試合が出来ればいいのだけど、そこの目標は、もう少し先かな・・・・。(頑張ってもらいますけどね・・・・。)

別班も、最後は、軽く試合をして終了しました。

追伸

ここは、社会人サークルの活動なので、テニスを楽しくやる事が目的ですが、楽しくやるというのは、ダラダラ練習なり、試合をする事ではないです。 仲間内の試合でも、前回よりも少しでも、個人の満足度の高いプレーをするために、練習を頑張り、試合をして成果をみるのです。

ここでの満足度は、各々の中にあるテニスの基準で決まるので、本人次第です。

体験参加の方も、よっぽど事が無い限り、同じように練習はしてもらいます。


いい年の大人の集まりなので、どこまでやるのかは本人次第ですが、せっかく来たのですから、頑張ってみては・・・・。


ただプレー中の怪我が、一番怖いので、本人が満足出来れば一番です。

そして、うちの練習を体感して、本人の思っている感じとサークルが合わなければ、もう参加しなくてもいいのです。

C-Friendsで、またテニスがしたいと思う人達が集まって、練習を開催できればいいと思っています。