記事一覧

久々のミックスダブルス・・・・

日曜の参加メンバーは、俺をいれて、6人(遠藤・青木・横山・酒井・工藤・ビジターさん)でした。


ここ最近、見慣れてきているコートが空いている状況だが、参加人数は、6人だったので、1面でアップをして、そのまま試合に入って行った。


最後は、全員参加で、チャンピオンマッチで、終了しました。


今回は、6人参加の、女性が2名参加してくれたので、試合はミックスダブルスが、出来たので、非常に良かったです。


ミックスダブルスに入れない、遠藤と青木は、もう1面で、全面を使っての、シングルス練習もどきをやりました。


ミックスの試合を、久々に見たけれど、やっているメンバーは、試合自体を楽しんでプレー出来るように、なっていると思う。


試合に最低限に必要な事は、ある程度は出来ていると思うからね。久々参加のメンバーのミスは、多めに見ないとね・・・(汗)


今日は、サーブとリターン練習にかなりの時間かけて、ある程度のレベルまで調整をした。テニスは、サーブとリターンが出来ないと、ゲームが始まらないし楽しい物にもならない。


試合の中で、この二つは、重大なポイントになる部分だから、やはりたくさん練習をしたほうが良いからね。俺らのレベルで考えると、テニスの中で、ギャンブル性が強いショットの1番が、サーブで、1番難しいショットは、リターンだと思う。


この二つが、ある程度できると、俺らのレベルだと、試合を楽しいと感じられと思うね。


残りの二人は、コートを贅沢に使って、サーブとリターン練習を踏まえて、シングルもどきをやりました。


今回の練習を、先週とは違い、スタートベルトを使ってのサーブとリターンからのシングルスもどき練習で、汗を流した。