記事一覧

冬のテニス・・・・

この季節は、寒い中での練習なので、体が温まるまで、ちょっと厳しい(^^;


ですが、


風が吹いていないと、結構いい感じ練習が、やれてしまう気温です。


この寒さで、練習への参加数は、7人位で、2面を使って練習をしているので、少なく感じる人数だが、練習の方は、体が温まった状態が続く位に、結構真面目にやってます(^-^)/

この冬の内に、自分達の欠点を、克服出来る様にしたいですね(^-^)/

この冬の目標は…

表のテーマは、「決める」です。

裏テーマは、「短いボールへの対応」です

練習メニューの、ほとんどが「決める」を、みんなの頭で考えながらやって貰えるようなメニューにしています(^-^ゞ

甘いボールを決める事が、練習中や試合の中で、かなりあるので、ケアレスミスみたいなプレーは、減らして行きたいです。

うちのサークルのテニスレベルでは、基本的な部分でもある「確実に決める」を、大事にしていきたいです。

ネットに近くなれば、ポイントが、決まる確立も、ミスが減る確立も上がるので、シンプルに頑張って行きたいです。


練習の中では自分と戦い、試合では相手と戦えるようにしていきたいです。

練習して、試合して、テニスをたのしみたいです。