記事一覧

テニスが、好きな人は、どうぞ・・・・。

今日は、1面での活動でしたが、参加人数は、僕を入れて、5人だったので、かなりの球数のボールを打つことが、出来たと思う。

 練習は、アップの段階は、4人で1球回しを、練習の基本に、飽きない程度に、アレンジを入れながらやりました。

 今日の練習の、メインの練習は、普段は、あまりやらない、攻撃側からのフォーメーションで、ロブを使って、崩されてからの展開練習を、多くの時間を割いて、やりました。

 最後は、チャンピオンマッチで、おしまいになりました。


 久々に、日記の更新ですが、真面目に課題を書いちゃいます。

 今回の展開練習で、1番わかって欲しかった部分は、基礎となる部分を、横着をすると何度でも同じミスを繰り返す事になるので、練習が、うまく回らなかったりする。

 派手に、打つショットは、決まれば気持ちはいいが、ミスした時の、ダメージはかなりきついと思う。はじめのアップの段階で、ストロークでの1球回しの中に、ヒントはかなりあると思うのだが、なかなか気づかない部分がある。

 「頑張ろう!!」

 地味で大変だけど、面白くないかも知れないけど、基礎の反復練習をもっとやって、自分からのミスを、少しでも減らせるように、やっていった方がいい・・・・。

 自分で、ミスをするのは、物凄く簡単な事だけ、相手に、ミスをさせるのは、物凄く大変です。それ以上に大変なのが、ポイントと自らの力で、取りにいくことです。

 地味に、いやらしいテニスが、出来るように、練習を頑張りましょう。


 

C-Friendsは、練習を中心にやっているサークルです。 一緒に練習を、やってみたいと思った人は、HPの概要の所から、申し込んできて下さい。

テニスが大好き、練習が大好きな人、試合も好き、平日の練習してみたい人や、土日にやりたい人、一緒に練習をしてみませんか?