記事一覧

楽しく 無理せず 練習しよう!!

昨日は、天候が 不安定で 参加人数が少なかったのですが 新しい参加希望者が、2名 参加してくれました。 初めて参加で 緊張したと思いますが 参加回数を増やして 行けば 楽しい環境に成ると 思いますので 頑張ってきてください!!

 初心者班は、新しい参加希望者と 古川コーチと 木村さんの4人で 1面を使い 練習をしていました。 ストロークを中心に 練習メニューを 組み立て いました。はじめは ストロークが、上手く続かない部分も したところもあったけど 球数を 打つことで 上手くなると思いますの 継続して頑張ろう!! まだ サーブや、ボレーなど 見ていない部分が 多いので 今度見せてくださいね(笑)
 一般班は、 参加人数が 5人で、蒸し熱い中で あまり無理しないで ゆっくりとした 練習をしました。 基本的なアップをしてから(ストローク・ボレスト)ダブルスの動きを 練習しました。 平行陣からの2対2で ボレーボレーをやり 相手の打ち辛い所を 狙っていく練習をしていきました。 その後は 平行陣と雁行陣からの 試合展開を 練習しました。 練習の目的は、ロブを使っての 試合の指導権の 逆転と 平行陣側に 打ち辛いボールを 送り 指導権を 奪い取る感じの 練習しました。 初めは、上手く行かない事もあったけど 狙った所に ボールが行くように 意識してやっていたので 良かったと思います。

 全体的に 蒸し暑くなって来ているので 体を無理させないで 楽しく練習していきましょう。