記事一覧

秋に近づく・・・

C-Friendsの活動報告
9月に入り、最初の日曜日のC-Friendsの活動です。先週とはピーカンの晴れとは、あまりにも違う曇り空の下で、真夏の気温とは違う体を動かすには、非常にいい感じの環境だったと思う。

古川班の本日の参加者は2名でした。練習内容は、いつも通りのメニューを確実にこなしく感じで、練習の基本スタイルは、コーチ相手の2(生徒)対1(コーチ)で、平行陣の練習中での動きmpバリエーションなどをやっていた。そのあと雁行陣練習あり、かなりの盛りだくさんの練習内容だったと思う。

涼しかったので、先週とは違いかなり集中して練習をしていたと思う。ここ何回の日曜日に、練習に参加できたメンバーは、かなりの充実度があったと思う特に古川班のメンバーは・・・。 本当に、こつこつ練習していく事によって、テニスが上達して欲しいです。

昨日の金田班は、久しぶりに、金田さんが練習に参加してくれたので、気合の入った練習をやりました。参加したメンバーも、先週のイメージで、今日の練習に参加したら、まったくの別のサークルの様に成っていたように感じたという感想も、聞こえくる位だったので・・・

練習は、通常のメニューを、アップから最後の2オン2まで、1時間弱でこなしてしまったのだ。残りの1時間は、基本的にフォーム作りを固める為の球出し練習をやりました。

はじめの1時間の方の内容では、メンバーの一人一人が、結構気合が入っていたので、全体の動きとボールのスピードとボールへの反応の速さが良くて、練習の順番が来てコートに入ると、なかなか楽しいものでした。また練習しないと、いけない事を再確認してしまいました。 後半の方は、基本練習だけど、これがやってみるとかなり練習になりますね。これから、タイミングを見て、練習に取り入れたいと思います。

これからは、もっと季節が涼しくなってきて、テニスには、非常にいい季節になってくるから、もっともっと練習に励んで行きたいと思います。

テニスが好きで、テニスの練習がやりたいし思って、サークル探しをしている人、ぜひ、一緒に練習しましょう。テニスをはじめたばかりの人でも、大歓迎です。ホームページの募集の所の概要をよく読んで、申し込んで来てください。練習に参加していれば、打てるようになるので・・・