記事一覧

みんな ありがとうね

休みの真ん中なのに 多くの参加者が 来てくれて 有り難かったですね!今回は3面だったので 練習を きっちり 把握できない部分を 後厄さんに 協力していただきました。ありがとうございます。
まず初心者班から書きたいと思います 初心者班は、参加者は 生徒が2人と それと 代表とアシスタントの計4人でした。 基本的に フォアハンドと バックハンドのストロークの球出しから ボレーの球出し その後 クロスのストロークを その後 1対2のストローク練習をしていました。 
人数が少なかっただけに 生徒は球数を かなり打てたので 良かったのでは ないかと思います。この段階は、とにかく 球数を打つことで ボールを捕らえる感覚が 身につく事が 上手くなると思います。 まだまだ 頑張りましょう。
真ん中の班は、Fコーチの元に 生徒が4人で練習していました。コーチをまずアプローチからの平行陣でアプローチは浮かさず沈めること!そして沈んだら前衛がポーチにでる!といった一連の動きの練習しました。その後、順にローテーションしながらのポイントゲーム、最後はワンゲームマッチとサーブを交互に打つ5ポイントマッチをしました。バツゲームもありつつ緊張感のある練習だったと思います。
ローボレーはラケットだけでなくちゃんとひざを曲げ、打点を前でとわかってはいてもできない点を指導していただきました。(後厄さんの文章参考に)
一般班は、Kコーチの元 基本的なアップから 真ん中班と 同じように アプローチからの 平行陣に移行して そのまま 2対2で やって行く感じに やっていました。 2対2でやっていたプレーで 気が付いた事を Kコーチにアドバイスを貰いながら 練習をこなしていきました。 2対2が 終わった時に Kコーチが 見て改良した方が いいと思う点がありました。 それはボレーでした。 そのあとは 一般班の生徒たちはボレーを 集中して練習を行いました。
 Kコーチから 教わったボレーも簡単に 出来ないかもしれないけど 諦めずに 反復練習して 使えるようにしていきたいと思います